ひみつのおじさんによるエッセイ

離婚経験のあるおじさんが、もう一度幸せになる(予定の)軌跡を描いたブログです。

スウェーデンハウスってなぁに?って人に。

こんばんは。ひみつのおじさんです。

タイトルの通り、スウェーデンハウスとはなんや?

って思った人も多いと思います。

いや、多いと言いましたが、これを書いてる現時点で読者0人です。

恥ずかしながら、いつか訪れる人のために書きます。

まず、スウェーデンハウスとは、住宅メーカーです。

その名の通り、スウェーデン風の家を建ててくれるメーカーです。

それは見た目の話だけではなく、住宅性能もスウェーデンの基準で建ててくれます。

スウェーデンとは北欧にある国で日本より遥かに寒い気候の国だとイメージできる方は多いと思います。

その分、日本よりもたくさんのエネルギーを使って家を暖かくしているかと言えば、そうではありません。たぶん。

最小限の冷暖房で真夏、真冬を快適に暮らせるように、一昔前の日本よりも遥かに高度な住宅性能を目指して家づくりがされていたそうです。

スウェーデンハウスとは、その高い基準で家を作り続けてきたメーカーの1つなのです。たぶん。

僕はメーカーの者ではないので、おそらくそうだろうなって事も織り交ぜて話していますので、「いや、違うだろ!」ってツッコミがあればコメントにてお願いします。

f:id:hysteric15:20190320003841j:image