ひみつのおじさんによるエッセイ

離婚経験のあるおじさんが、もう一度幸せになる(予定の)軌跡を描いたブログです。

スウェーデンハウスの床が好き!

こんばんは。ひみおじです。

今回はスウェーデンハウスの床のお話。

スウェーデンハウスを関東や関西、四国、九州など比較的温暖な地域に建てる場合、まず床暖房は必要ありません。たぶん。

スウェーデンハウスならではの高気密、高断熱の家でこそ為せる業です。

僕も何軒かモデルハウスに入らせてもらいましたけど、「え?床暖入ってます?」「いいえ、スウェーデンハウスには床暖房は入りませんよ」というやりとりを何度かしてしまった程です。

ただ、一度だけ新築直後でまだ引き渡しされていないスウェーデンハウスに入らせてもらった時はさすがに床も冷たくて、スウェーデンハウスなのにどうしてと営業さんに尋ねたら、「エアコンなど少し温めるだけでその熱を逃がさないのがスウェーデンハウスなんです」と言われました。

というわけで、スウェーデンハウスの床は冬は暖かくて、夏はエアコンの冷気を閉じ込めることで涼しくなるそうです。

スウェーデンハウスユーザーの方の中にはスリッパを用意してないお家もたくさんあるそうです。

欲しくなってきますよね。

僕は建てたくてたまらないです。

f:id:hysteric15:20190403013505j:image

画像はスウェーデンハウスInstagramより拝借。