ひみつのおじさんによるエッセイ

離婚経験のあるおじさんが、もう一度幸せになる(予定の)軌跡を描いたブログです。

スウェーデンハウスに見積もりを依頼した②

こんばんは。ひみおじです。

前回に引き続き、スウェーデンハウスに見積もりを依頼したお話です。

関西のとある片田舎の740万円の土地。

僕の予想では、ここにスウェーデンハウスを建てるとなると総額は(740万+スウェーデンハウス本体約2250万)×1.1=3289万くらいかなと。

数日後、営業さんに見積書を渡され、開けてびっくり。

3800万弱でした。たっか!!

さすがに僕の年収じゃローン通りません。

しかも、土地を700万に値切れるだろうと予想した見積もりだったので、値引きする余力もなさそうです。

どうしてそんなに高くなるのか聞いてみました。

まず、本体が2400万ほど。あと3坪狭くしたら100万は下がると言われましたが、せめてこの広さは欲しいと言う事で断念しました。

あと土地買う時に必要な諸経費や、ローンを組むのに必要な諸経費が300万ほど、エアコン、照明、カーテン総額で100万円、土地が700万、あとは外構費や電線の引き込みなどの工事費でした。

その土地は一見普通の土地に見えますが、60cmほど丘になっていたのです。

f:id:hysteric15:20190411013255j:image

こんな具合に。

この盛り上がった分の土を運び出して捨て、平らにして車を置けるようにするのに結構なお金がかかるのだそうです。

そして木が生えていたのですがそれを切って抜いて捨てるのにもお金が要るのだとか。

駅近とは言え周りにスーパーやコンビニもなく、これは神様がやめておけと言っているんだろうと解釈し、あきらめることにしました。